7月7日 七夕ですが☆彡

就職支援担当の照内です。

今日は朝から猛烈に暑かったですね~。今年一暑かった気がしますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて今日は7月7日。七夕でございますね。

七夕について何か書こうかな~と思っていましたが、昨年のブログを確認してみたら、ちゃんとO友さんが書いてくれていましたので、割愛したいと思います(笑)

去年の七夕は、こちら↓

7月7日 七夕の日

さて話は変わって…5月1日に開講した第1教室は今日からExcel応用が始まりました。来週はExcelで履歴書を作成します。職務経歴書も順調に進んでいますし、1か月後には模擬面接が待っていますので、いよいよ本格的な就活の始まりです。

今週月曜日に開講したばかりの第2教室では、ビジネスマナーの授業が終わり、皆さんご存知「Osoreirimasu」フレーズもちらほらと聞こえてきています。挨拶や表情・立ち居振る舞いなど一から一緒に実践しました。恒例の名刺交換大会もワイワイ賑やかに楽しく終わりましたね。

しかーし!残念ながら授業で1回実践しただけでは自分のものにはならないのが世の常でございます。いざという時(面接時や就業してからなど)、できるようになっておく為にも意識して実践することが大事です。例えば…鏡の前でこっそりニッコリしたり、一日一回座ったり立ったりの時の姿勢をシャキーンとしてみたり、大事なフレーズは独り言でも良いので何度も口に出しておくことをおススメします♪

修了生の方にはいずれも懐かしい内容かと思いますし、きっと職場などで実践してくれていることと思います。

そうそう、先日、修了生が入社したとある会社の方から、ご丁寧にもこのようなお言葉を頂きました。

「他一般の方に比べ、マナーを心得ておられる好感の持てる振舞いでした。」

本当に有難く、素晴らしいことです。私は授業を通して一緒に実践しただけですが、就業先でその方が出来るかどうかは、その方次第です。だからこそ、その修了生の方をとても誇りに思いました。それだけその方が訓練中に意識して実践していたからこその結果なんだと思います。やはり見ている方は見ていて下さり、分かる方には分かって頂けるものですね。

なので、今の第1教室&第2教室の皆さんも修了生の皆さんも毎日意識して実践していきましょう~☆(←七夕なので、☆でした)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。