祭りの季節

講師担当の櫻庭です。

今日も朝から暑いですね!暑い夏に欠かせないものと言えばお祭り花火大会です。新型コロナウィルスによるイベント開催自粛も解かれ、今年は全国各地のお祭りや花火大会の通常開催が決定しています。お祭りや花火大会は、地元の方々だけでなく観光客もたくさん訪れるので地域の活性化や経済効果も見込まれますよね。今まで自粛していた分、今年は大いに楽しみましょう!と言いつつ、花火大会は自宅のリビングで寝ころびながらテレビ中継を見れば十分!と思っているのは私だけ?(基本的に出不精です)

さて、第1教室では、先週からExcel応用の授業が始まりました。応用で最初に学ぶのは実務でも良く使う13種類の「関数」です。

次から次にワッショイ!ワッショイ!という感じで関数を学んでいくので、当訓練校ではこの期間を「関数祭り」と名付けています。

「関数祭り」の名付け親はお察しのとおりKBYS先生です。修了生の方は「あ~あれね!」となつかしく思い出すでしょう。IF関数やVLOOKUP関数など、どれも身に付けておきたいものばかりですので、講師の私も受講生の皆さんの理解が深まるよう気合を入れていきたいと思います。

ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!そ~れ それそれ お祭りだ~♪(美空ひばり「お祭りマンボ」より)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。