新たな格言

暑さに弱い講師担当の櫻庭です。

土日は真夏のような暑さでしたね。今日は少し暑さが和らいで梅雨らしい薄曇りの天気です。湿度や気温が目まぐるしく変わっているので、しっかり睡眠をとって体調を管理していきましょう。

さて、我が家の家庭菜園のその後の様子が気になってしょうがない! という方も多いと思いますので、ここで報告させていただきます。

ミニトマト

たくさん実がなっていますが、収穫までにはまだ少し時間がかかりそうです。いつも枝を伸び放題にして最後は密林状態になってしまっていたので、今年は余分な枝を払ってしっかりと実に栄養が届くようにしています。トマトはとても丈夫なので、切った枝をそのまま地面に挿しておくとそこからまた育って収穫できます。毎日たくさん食べられる日が待ち遠しいですが、もう少し我慢です!

なす

こちらも一株に3,4個の実が付いていますが、まだ小さいので収穫までもう少し我慢!

きゅうり

これまで3本収穫しましたが、最盛期はこれから。黄色い花がたくさん咲いているのでこれからたくさんの収穫が期待できます。でももう少し我慢です!

インゲン

どんどん背が伸びて支柱の高さをはるかに超えてしまいました。鞘の大きさがまだ10㎝程なので、収穫までもう少し我慢!

ピーマン

今年はあまり成長していませんが、梅雨明けして暑くなるとたくさん採れると思います。それまでは我慢!

アスパラガス

今年はできるだけ枝葉を伸ばして根に栄養を送ります。来年春には数本採れればいいかな。再来年は数10本採りたいですね。毎年たくさん収穫できる日を夢見て、今年は我慢!

格言:野菜作りの極意は我慢なり!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。