最近気になること→昨日気になった出来事

事務担当の大友です。

今日は、昨日気になった出来事があったので書かせて頂きますね。

昨日は、一人でショッピングモールにお買い物に行きました。

ショッピングモールには、よくポケットティッシュを配りながら勧誘してくる方がいらっしゃいます。

今回気になったのは、「呼び止め方」です。

いつもなら、「すみません、今よろしいでしょうか」とか「○○は、ご自宅にありますか?」など声を掛けられ、呼び止められることが多いのですが、昨日は、一人で歩いていたのに、「すみません、お母さま」と呼び止められました。その場では聞き流しましたが、あとから考えてみると、ん?「お母さま」?

子供と一緒にいるときは、「お母さま」や「お母さん」と呼ばれることはありましたが、なんだかとても違和感を覚えました。

「お姉さん」と呼ばれたときは、お姉さんって年じゃないけど、気を使ってくれてありがとうと思い、これから先「おばあさん」と言われたらすんなり受け入れられるような気がするのですが、一人でいる時の「お母さま」はなんだか違うような気がします。

私の場合、実際に子供がいるので、違和感で済みましたが、人それぞれ事情があるので、違和感だけでは済まない方もいらっしゃるのではないかと思いました。

親しみを込めるための呼び方も、受け取る側はそうは思わないことがあるなと思った、昨日の気になった出来事でした。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。