気になる単語

経理担当の鈴木です。

先日、私がやっているゲームにて「〇〇システムのβ版を実装しました」というアナウンスがありました。それについて、動画配信者やらブロガーやらが「これはβ版だからもっとよくなる可能性がある」とか「本実装が待ち遠しい」とか言っているのですが、

「そもそもβ版てなに?」

ということが気になり始めました。

これまでは、話の流れから、多分「お試し版」とかそんな感じなのかなぁと思いつつ、分かってる風で乗り切っていました。

答えは、「ソフトウェアの正式版(製品版)を発売・配布する前に試用のために提供される、開発途上のテスト版のこと。」だそうです。私の想像は当たらずといえども遠からずという感じでしょうか。

もう一つ、分かってる風で聞いている単語に「アーカイブ」があります。

YouTubeを見ていると、たまに「この動画はアーカイブを残します」などと言っているものがあります。また、スマホ内のGmailで受信したメールをスワイプすると、そのメールが受信ボックスから消えて「アーカイブしました」というメッセージが出ます。

動画の方は、「残します」というくらいだから保存するとかの意味合いに思えるのですが、Gmailの方は、私的にはいらない受信メールを削除したい気持ちでスワイプしてましたので、ちょっと矛盾しますね…。

答えは、「消したくないデータを保存するために、専用の保存領域に安全にデータを保存すること」だそうです。保存しているデータそのものを指すこともあるとか。

YouTubeにおいては、「12時間以内の生配信を終了した際に、自動的にその動画をチャンネルに残せる機能」とのこと。Gmailについては、私は削除しているつもりでしたが、違いましたね(笑)。受信トレイからは消えても、データは残っているそうです。受信トレイから要らないものを無くす(見えなくする)という目的は達成できているので、よしとしましょう。

というわけで、気になること、というよりも、気になる単語について書かせていただきました。皆さんも同じように何となくで聞いたり話している言葉があったら、Google先生に聞いてみるのも良いかもしれません(^^)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。