紫外線対策やってますか?

講師担当の櫻庭です。

第1教室では先週からいよいよ「Word基礎実習」の授業がスタートしました。実務やプライベートでも良く使われるアプリですので、しっかり使いこなしていけるよう学んでいきましょう!

ところで、私は通勤にJRを利用しています。晴れた日は、駅のプラットホームに立つと真正面から強い太陽の日差しを浴びます。4月くらいまでは暖かくて気持ちがいいのですが、5月に入ると急に日差しが強く感じるようになります。

電車を待つ間の短い時間ではありますが、ジリジリと肌を焦がすような日差しを浴びていると『お肌は大丈夫かな?』と乙女チックな心配に襲われます。私自身はすでに「手遅れ」のお歳頃なのですが‥。(-_-;)

5月頃は真夏に比べ日差しがそこまで強く感じないので、うっかり紫外線対策を忘れてしまいがちです。しかし、すでに紫外線が強くなり始めているので、対策を行わないと後々肌荒れやシワ、シミ、くすみなどのトラブルが発生しやすくなりますよ。

紫外線には複数の種類があるのですが、どれも肌の表皮細胞やDNAを傷付ける作用があり、人体に有害な影響をもたらすので対策が必要です。

気象庁では紫外線の強さを数値化して「弱い」「中程度」「強い」「非常に強い」「極端に強い」の5段階に区分しています。

「非常に強い」以上は、外出をできるだけ控えたほうがいい目安で、5月になると各地で「非常に強い」以上の日が出始めるようになるので、早めの紫外線対策が必要なのです。紫外線は肌の大敵ですので、日焼け止めを塗る、帽子や日傘を活用するなど、本格的な夏になる前からしっかり紫外線対策を行いましょう。

歳を取ってから『シミが増えてきた~!』と大騒ぎする前に若いうちからしっかりとね!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。