最近気になること(小林ver.)

講師担当の小林です。

今日は気温が下がって寒くなります!と天気予報ではずいぶん騒いでいましたが、しっかり厚着して対策してきたのでそれほど寒さは感じませんでした。気温の乱高下で着るものなど悩みますよね。我が家では、コタツをいつしまうか頭を悩ませています。まだ出してたのかとツッコミが入りそうですが、今週末、お天気が良ければコタツ布団を干して、いい加減片付けようかな。

さて、今日は何を書こうかしら…ということにも頭を悩ませているわけなのですが、昨日の櫻庭せんせのブログネタに便乗してというか継承してというか、「最近気になること」について。

ワタクシが最近気になっているのは、「最近、地震多すぎ問題」。日本列島津々浦々で大きい地震が頻発していますね。日本付近だけでなく、世界的に見ても比較的大きい地震が多く発生しているようです。

12年前、東日本大震災を経験した我々からすると、大きい地震があると「あの時」を想起してしまいますが、その一方でしっかりと地震対策を(改めて)しないといけないな、と強く感じます。家具などの固定や非常持ち出し袋のチェックなど、改めていま一度確認しておくことにしましょう。

と、自分で書いていて思ったのですが、

うち、非常持ち出し袋、ないや…。(汗)

そもそも何が必要なのかチェックするところからのスタートとなりそうですが、これを機会にしっかり準備したいと思います!

今日はここまで。お疲れさまでした~!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。