やることが多すぎる!さぁ、どうする?

講師担当の小林です。

3月19日開講の求職者支援訓練(第2教室)は、ただいまExcelに突入したところです!

いよいよ訓練も第3コーナーといった様相を見せてきましたが、皆さんには

Excelに入ったけど、Wordの復習も忘れずに!

とお伝えしています。

Excelの授業は日々進んでいき、職務経歴書などの応募書類の作成も並行しながら、加えてWordの復習なんて!

と思った方もいるかもしれません。やることがありすぎて、何から手を付けていいか分かりませんよね。

でも、どうか落ち着いて考えてみてください。

「アレもコレも、あぁ、あとアレもやらなくちゃ…」と頭の中で全て並べてしまうとやることがありすぎるように思えますが、人間、一時(いっとき)にできることはひとつしかありません。

右手でWordをやりながら左手でExcelをやるとか、上半身は洗濯ものを畳みながら下半身だけでお皿を洗うとか、そんなことはできません。(びっくり人間的な方もいることはいるのでしょうけど)

「アレもコレも」と頭の中で考えるだけだと、いたずらに不安だけが先行して、行動に起こすのをためらってしまいがち。

まずは(適当に)ひとつだけ、目の前に出してみることから始めませんか。今はそれをやればいいのです。大丈夫です、それでOKです。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。