明日はついに…!

就職支援担当の照内です。

昨日今日と過ごしやすい気温で気持ちの良いお天気でしたね。寒暖差が激しい時節の今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今日のブログは明日についてです。

は?明日?5月13日(土)じゃん。何があるのかって? あるのです!…ついに…!

2020年4月1日、NPO法人フェイスアップひたちが活動開始してから、初の「総会」(社員総会)を開催するのです!

…そもそも「総会」ってナニ?と思われる方も多いかと存じます。

ちょっと真面目な話ですが、NPO法人は、少なくとも年に1回、社員総会を開くことがNPO法(特定非営利活動促進法)で定められています。

総会は法人における最高意思決定機関であり、事業報告・決算、事業計画・予算など、報告や審議をすることで、法人運営に参画する重要な機会となります。(社員総会は、NPO法人の正会員(NPO法上の「社員」)が表決権を行使することで意思決定を行います。)

…とまぁ、少々小難しい説明になりましたが、とにかく年に1回、正会員&理事&監事で総会という名の集まりが必要なんです。

しかし、活動開始した2020年4月は新型コロナウィルス感染拡大が始まった頃でして、不要不急の外出自粛が叫ばれていました。そして2021年、2022年も同様の理由で対面での総会は開催できておりませんでした。

それでも正会員の皆さまには議決を採択せねばならず、3年間は書面(総会議案書)を郵送し、書面議決書を返送頂いて議決を採択していたのです。

それらの書面をまとめて、6月末までには日立市役所へ事業報告をせねばならないのですが、これはまた後ほど。

ところが、今年に入り政府の方針として5月8日から新型コロナウイルスの感染症対策が季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行になりました。

…ということは…総会できる?した方が良い?とは言え、どうなの?等々…我らがスタッフ=厳正な理事会での活発な議論の末、明日5月13日(土)に開催を決定したのです。

詳細については、割愛させて頂きますが、明日の総会は正会員の皆さまとスタッフが一堂に会する大変貴重な機会です。2019年9月1日、当法人が移転する前の教室(旧さくらカフェ3階)にお集まり頂いた設立総会以来ですので、3年8か月振りにお集まり頂きます。

さて、そんな大変貴重&重要な機会なのですが…残念なことが一つ。

当法人の熱心なブログ読者の方なら、すでにお気づきかと思いますが…

そうです。明日は雨なのです(笑)

まぁ、通常っちゃー通常なんですけど、なんせお越し頂く皆さまに何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでございまして…(´Д⊂グスン

でも、しゃーないじゃん。こればかりはね(笑)

まぁ、とにかく何でも楽しんだもん勝ち!

短い時間ではありますが、お越し頂く皆さまには少しでも楽しんで頂けると良いなぁと思っています(^^)もちろん総会もちゃんとやりますよ。初の総会ですので、私自身も内心ドキドキではありますが、楽しみでもあります。今夜は黄色い炭酸少な目にして早めに就寝しまーす!

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。