訓練に感謝です

経理の鈴木です。

今日は朝からピカピカのお天気で気持ちいいですね。

昨夜、うっかりシャッターを閉め忘れて寝てしまったようなのですが、おかげさまで朝日を浴びて爽やかに目覚めることが出来ました。

先日、めでたく決算書類の内容が確定し、税理士様からの申告書と税金の納付書を待つのみとなりました。税金の納付の事を考えると悲しい気持ちになるのですが…、仕方のないことですよね。明朗会計、正しく納税です。悲しいけど(:_;)

決算書類の作成が終わり、あとは通常業務に戻るだけかというと、そうでもありません。現在、私が作成しているのは「資金繰り表」。予算とは別に、実際の資金がどう動いていくのかの推移を表にしたものです。

私はフェイスアップひたちで経理業務をするまで、資金繰り表という存在を知らなかったので、使用するにあたり、インターネットで調べて作成しました。頑張りました。

数字で表で計算が必要ですから、皆さんご存じ、表計算ソフトExcelで作成したのですが、この時、つくづく、職業訓練に通ってて良かった!と実感しました。

前職で、関数が入っているセルにうっかり数字を上書きして関数を消去してしまい、真っ青になった私はもういないのです。

この前職では、礼儀知らずのビジネスメールを送って叱責を受けたりと失敗の記憶も多いのですが、職業訓練を経た今だったら、きちんとマナーを守ったメールを送れたのにな、と、思います。当時、失礼メールを送ってしまった方には、申し訳ないことをしておりました…。

と、いうわけで、現在、7月3日(月)に当法人で開講する「ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)」が募集期間中です(6月13日(火)まで)

以前の私のように、Excelファイルを触るのが怖いという方や、見よう見まねのビジネスマナーに不安を持っている方に、訓練受講をご一考いただけたら嬉しいです(*^^*)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。