今日と明日は模擬面接です!

講師担当の櫻庭です。

先週開幕したWBCが盛り上がっていますね!大谷翔平選手はもちろん侍Japanの選手たちの素晴らしい活躍で1次ラウンドを全勝で首位突破しました!

昨日の大谷選手の看板直撃ホームランを見たときには、喜びのあまり両手を上げて大きなガッツポーズをしたのですが、腕につけたスマートウォッチが

「転倒しましたか?」

と確認してきました。

「転倒していません」と応答しないと緊急通報されてしまうため、あたふたと応答操作をしているうちに一気に興奮が冷めてしまいました。スポーツ観戦時にはスマートウォッチを外さないといけませんね。(-_-;)

さて、第1教室では今日と明日の2日間、恒例の『模擬面接』が実施されます。

就職活動をしていく中で避けて通れない面接ですが、その後の人生が決まると考えると緊張するのも無理はありませんよね。

面接は受付の時から始まっていると考えましょう。過去の訓練修了生が面接のためにある会社を訪問した際、草むしりをしている年配の方に元気に挨拶をしたら、実はその方が社長さんだったそうです(実話です)。もちろんその修了生は元気に挨拶できる人柄を評価されて「採用」でした。逆に受付でぞんざいな口調で尋ねたりして悪い印象を与えてしまうと、その情報が面接官に伝わることもあります。

面接が終わったあとも同様に注意が必要です。部屋を出たとたんにスマホを操作したり急に態度を変えたりすることも避けましょう。社内の人に見られていますので、会社を出るまで気を抜かないことが大切です。

このように本番の面接では様々な点に気を付けなければなりませんが、自分では気づかないうちにマナー違反をしてしまっているかもしれません。『模擬面接』は、面接時の質問に対する受け答えや入退室時の所作など自分ではなかなか気づかない点を第三者に指摘してもらえる貴重な機会です。『模擬面接』で得られたノウハウや気付きを本番で活かしていただいて採用を勝ち取っていただければと願っています。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。