プチぷよ(ゲームの話ではありません)

講師担当の櫻庭です。

今年も自宅の庭にキュウリやナス、ミニトマトなど定番の野菜の苗を植えました。

先日、今年初めてのキュウリを収穫しました。たくさん雌花が咲いているのでこれからが楽しみです。

ミニトマトも毎年必ず植えていますが、知人から「皮が薄くてとても甘い品種があるよ」と教えられて初めて『プチぷよ』という品種の苗を植えてみました。

ホームセンターなどで色々な種類のミニトマトの苗が販売されていますが、『プチぷよ』を販売しているお店は、近隣では1か所だけです。出遅れてしまいましたが、慌ててお店に買いに行って残り少なくなっていた苗をなんとかゲットできました。

まだ実を付けるところまでは育っていませんが、花がたくさん咲いているので、順調に育てばおいしいミニトマトを食べられるはず。と思っていたら、先日知人からその『プチぷよ』を頂きました。初めて口にした『プチぷよ』でしたが、サクランボに近い甘さと食感で、想像以上に甘く、皮も薄くてとても食べやすいミニトマトでした。「『プチぷよ』をもっと食べたいな~」と収穫が待ち遠しい今日この頃です。

『プチぷよ』以外にも『あまぷる』『ぷるるん』『ピンキー』『キラーズ』といった様々な甘くて皮の薄いミニトマトが販売されているようですので、皆様も一度食べてみて下さい。特にトマトが嫌いな方も是非ご賞味あれ!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。