安全運転

事務担当の大友です。

昨日とは打って変わって、今日はとても良い天気ですね。皆さま、いかがお過ごしですか。

12月(師走)に入り、何かと気忙しい日々を過ごしているのでしょうか…。

先日ですが、「茨城ダッシュ」をする車を見かけました。

「茨城ダッシュ」ご存知ですか?

道路交通法に違反した行為です。「茨城ダッシュ」とは交差点を右折する際、信号が赤から青に切り替わった瞬間に急発進し、対向車線を直進する車よりも先に猛ダッシュで右折すること。本来、交差点では直進車や左折車の優先がルールですので、「茨城ダッシュ」は反則金6000円(普通自動車の場合)が科せられるとのこと。

茨城県は、とても残念なことに、交通マナーが悪いことでも有名です。死亡事故件数全国ワースト10に毎年入っています。

田舎だから、移動手段として自動車が不可欠。そういうところからの車社会が影響しているのでしょうか…。

一昔前、『狭い日本そんなに急いでどこへ行く?』という交通安全の標語がありました。

この標語を思い出したとき、「そうだよね。急いで、焦って運転してもよいことはないよね」と、改めて思いました。

車の運転は急ぐほどに危険が高まるだけです。

気忙しくなる時期だからこそ、いつもより更に、時間と心にゆとりをもって、安全運転を心がけたいと思います。皆さまも、お車の運転にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。