ふりかえり

就職支援担当の照内です。

昨日は諸事情によりブログが書けず今日になってしまいました…。楽しみにしてくださっている(であろう)皆さん、申し訳ございませんでしたm(__)m

早いもので2021年も残り20日となりました。最近特に1年1年があっという間で、身体だけでなくこれまた加齢によるものなのかと微かな(?)老いを感じながらも日々頑張っております(笑)

そういえば去年の今頃ってどうしてたのかな?と手帳をひっくり返しブログも読み返してみたら、時同じくして模擬面接でした。どのコースも模擬面接が終わると、いよいよ就職活動も本番です。28日に修了式を迎える第1教室の受講生の皆さんも、模擬面接を無事に終え、半数以上の方がハローワークで紹介状をもらって応募書類を郵送したり面接を受けに行ったりと積極的に動いております。(とても素晴らしい動きです!)

さてさて、模擬面接の後すぐに、自分の模擬面接対応についてのふりかえりを記入して頂いたのですが、皆さんのふりかえりシートを見ていて、泣きそうになるぐらいとても感動しています。訓練開始時から練習してきた挨拶や言葉遣い目線と口角はもちろんのこと、模擬面接に向けて一生懸命取り組んできた過程を感じつつ、一人ひとりが模擬面接を通して、真剣に自分と向き合い自分を客観視できたからこその「自分の中の気づき」を記入されていて…入講当初よりも確実に自己理解が深まっていることを感じたからです(涙)

入講式やキャリコン、授業や休憩時間、朝と帰りの挨拶時の表情などを思い出しながら一人ひとりのふりかえりシートを何度も読み返していたら何だか寂しくなってきちゃいましたが、寂しがってる場合じゃないので、その思いも含めて個別のコメントを作成しようと思います!

日中は何かとバタバタしてしまっていて落ち着いて作成できないので、一日でも早くお渡しできるように、そして少しでも受講生のみんなにとって「もっと、いい」就職に繋がりますように…と念じながら沢山エールを送りながら頑張って作りまーす!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になりましたが、今日はこの辺で失礼しまーす。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。