気忙しい時期ですね

経理担当の鈴木です。

先週のブログに暴風雨について書きましたが、今日もなかなかの悪天候です。違いは気温でしょうか。先週は風が意外と生暖かい感じでしたが、今日は冬らしい寒風が吹いております。例年になく、長靴が活躍していますね。

昨日、一昨日と、第1教室のカリキュラムは模擬面接でした。

ブログにも何度か書いておりますが、本物の求人票から希望するものを探し、服装、髪形、書類等すべて準備して、本番さながらに挑戦していただきます。当然、皆さん緊張MAXで、時にこちらが痛々しく感じるほどの緊張感を漂わせている方もいらっしゃいました。それだけ一生懸命に準備して、真剣に取り組んでくださっているのだと思います。皆さま、本当に、お疲れさまでした。

模擬面接を終了した方から聞いたお話を総合的に鑑みますと、「(本番の面接より)こっちの方が絶対緊張する」とのことです。模擬面接経験者として言いますが、完全に同意です(笑)

模擬面接での緊張感を経験しておくと、後の本番での緊張感が本当に和らぎますので、第1教室の皆様には、昨日、一昨日の大仕事で得たものを、ぜひ、今後の就職活動に活かしていただけたらいいなと思います。

第2教室ではWord応用の授業がはじまり、より実践的な内容となっています。

差し込み印刷、ご存じですか?修了生の皆さんは、もちろん、ご存じですよね?もちろん、悠々と使いこなしておられますよね(^^)?(…偉そうに書いてますが、いざ自分が使うときにはやり方を確認してからやってます(笑))

Wordで作成した文書の一部だけ変えて(例えば宛先とか)たくさん印刷したい時、いちいち「印刷→宛先を入力し直す→印刷」なんてことをしなくて済むようにできるのが差し込み印刷です。私は仕事だけでなく、プライベートでも使ったりします。ちょうどこれから、年賀状作成で使う予定です。

公私ともに忙しくなる師走ですし、本格的に寒くなってまいりました。

頑張ることは良いことですが、必要な休養を取ることも立派な仕事です。皆さま、ご自愛くださいませ。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。