忘れられない、朝の出来事
事務担当の大友です。
昨日は、自動車免許の更新に行く予定をしていました。
ところが、その日の朝、思いがけない出来事が起こりました。
飼い犬の散歩に出ていた主人から、慌てた様子で電話があり、
「はる(飼い犬の名前)のハーネスが外れた。捕まえられない。すぐに車で○○まで来てほしい」
と。
私はパジャマの上にコートを羽織り、言われた場所へ急いで向かいました。
指定されたのは公園の近くでしたが、すぐ脇には車どおりの多い道もあります。
向かう途中、
「もし車道に出てしまったらどうしよう」
「いつ、どこから飛び出してくるかわからない」
そんな不安で胸がいっぱいになり、周囲を何度も見渡しながら車を走らせました。
幸いにも、はるは公園近くの歩道で、主人のそばにいました。
おやつにつられて、ちょこんと座って待っていたのです。
その姿を見た瞬間、
「無事でよかった…」と、心から安堵しました。
本当に生きた心地がしない時間でした。
免許を更新しようとしていたその日の出来事。
偶然とは思えず、何か大切な意味があるように感じました。
事故は、被害に遭う方も、加害になってしまう方も、 そしてそのご家族も、みんながとてもつらい思いをします。
いつ、どこで、どんなことが起こるかは分かりません。
だからこそ、日々の運転はもちろん、 移動するすべての場面で、 「安全を意識すること」を大切にしていきたいと、改めて思いました。
皆さまも、どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
お知らせ
Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。
