素敵な出会いとご縁に感謝☆

就職支援担当の照内です。

11月も中旬を過ぎ、朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。肌色ストッキングではさすがに寒くなってきたので、今週から毎冬恒例の黒タイツ(まだ裏起毛なし)を投入しました。(先週末、自宅で足を滑らせ両ひざを床に叩きつけてしまい、大きな青あざが出来ているからではありません…。ぐすん。)

さぁ~て、今日は何についてブログを書きましょう♪

あ、そうそう!先週末の11/13(土)10時~(茨城県民の日!)イトーヨーカ堂日立店内にある「Hiタッチらんど ハレニコ!」さんで行われた『女性のための就業、資格取得講座』に参加して参りました!

Hiタッチらんど・ハレニコ!|https://hareniko.com/

主催はHiタッチらんど ハレニコ!さんで、対象は女性。お子さまをお持ちの方はハレニコさんのスタッフさんに見てもらいながら参加できるセミナーで、当法人の修了生の方が事務局の中心となって企画・運営してくれました。(Hさん、本当にありがとうございます!)

今回のセミナーは、官民一体となった新たな試みのようで、当日はハローワーク日立のマザーズコーナーのご担当者様と日立市役所 女性若者支援課のご担当者様から、再就職に向けての準備や支援策、資格支援制度についてお話を頂き、恐れ多くも私も20分ほど<職業訓練による再就職のアプローチと事例>についてお話させて頂きました。

世の中一般的には職業訓練自体が十分に認知されていない状況下ですので、職業訓練というものを知って頂く大変貴重な機会でしたし、主催者のハレニコさんやご同席頂いたご担当者様や参加者の方もとても真剣に聞いて下さり、講座の最後には参加者のお一人が当法人の職業訓練に興味を持って頂き、いろいろと個別にお話しも出来て本当に有難い時間でした。

Hiタッチらんど・ハレニコ!さん、ハローワーク日立や日立市役所のご担当者様、そしてご参加頂いた方々、本当にありがとうございましたー!

このセミナー(講座?)は継続的に開催予定で、次回は2月を予定しているとのことです。

あんな拙い説明にも関わらず、有難いことに2月のセミナーへのご依頼も頂戴しました。小さな一歩ではありますが、頂いた素敵な機会や人とのご縁を大事に大切にして、NPO法人フェイスアップひたちを一人でも多くの方に知って頂き、「もっと、いい」ご縁に繋がるように微力ながら精一杯頑張ります!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になりましたが、とは言え、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。