トイレの日

事務担当の大友です。

明日、私がお休みを頂いているため、鈴木さんとブログ担当日を交換して頂きました。鈴木さんのブログを楽しみにしていた方ごめんなさい。明日のブログを楽しみにしていて下さいね。(#^^#)

さて、今日は何を書きましょうか…困ったときは…そう、いつものですね(#^^#)

Google先生に教えて頂きます。(;^ω^)

今日のお題見つけました!(^^♪ 本日、11月10日(水)は、トイレの日だそうです!

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定したそうです。「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合せなんですって。

トイレ掃除は風水的にも良く(トイレは水が溜まっていて、水が流れる場所であることから、金運、恋愛運、健康運など、あらゆる運に通じている)、トイレを清潔に保つことはその人を表すとまで言われているそうです。

(#^^#)今、植村花菜さんの「トイレの神様」の曲を思い出しました。この曲を聴くたびに、トイレ掃除がしたくなった記憶があります。私でも、べっぴんさんになれるかな?と思いながら (笑)

ちょっと話がそれましたが、トイレって、皆が使うので、どうしても汚れがちですが、キレイな状態で使いたいですよね。

ですので、自分が使用した後は、次の人が気持ちよく使えるようにといつも心がけています。汚してしまったところは拭き取り、流すとき便座のふたを閉めて流す。その時に応じ、どこのトイレも次の人のことを考えて…それがトイレ使う時のマナーかなと。

当法人のトイレを使う皆さま、いつもトイレをキレイに使用して下さり、ありがとうございます。私たちスタッフも、皆さんが気持ちよく当施設をご利用いただけるように、心を込めてお掃除させていただきますね。(#^^#)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。