タイピングが速くなりますように。(七夕風)

講師担当の小林です。

暑かったり寒かったりしてますね。体温のコントロールがうまく行っていないのか何なのか、今日なんぞは授業中に机に「ポタっ」と水滴落ちたな…なんじゃこれ?と思ったら、髪から落ちたわたしの汗でした。

さわやかイケメンから滴り落ちたスポーツの汗…とかならまだキレイなイメージですが(何なら買い手が付くかも知れない)、なんつーか、私の汗っつーのが嫌ですね。大変失礼いたしました。謹んでお詫び。

さて、話を変えましょう。

第2教室は開講から1週間が経過しまして、パソコンの基礎編が進行中です。修了生の皆さんは(あぁ、アレか…)と当時の感情を思い出していただけると思いますが、今まさに第2教室の皆さんはキーボードとの闘いが始まったところです。

入講される皆さんは入講時点で持っているPCスキルや過去の経験に当然違いがありますから、キーボード操作はすでに自己流ながらある程度は…という方から、これから頑張って覚えます!という方までさまざまなのですが、せっかくだからこの機会に指の正位置を身に付けてしまおうじゃないかということで。皆さま、苦労しながらも少しずつキーボードと仲良くなっていただいております。

私はというと、子どものころに親戚のおじさんからもらったワープロをいじっているうちにキーの配置をなんとなく覚えた、という「完全自己流」ですので、今でも全てのキーを正しく打てているわけではないのですが(すみません)、昔は使えなかった小指とかを使っていることに自分でふと気付いたりすると嬉しくなりますね(しみじみ)。

これからどのぐらい自分のタイピングが速くなるのか、他の方と比べる必要はありませんので、毎日少しずつ成長できるよう練習していきましょう!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。