熱中症に警戒しましょう

講師担当の小林です。

それにしても今日は暑いですね…。メディアで最近使われるようになった、「危険な暑さ」という表現をまさに今日実感しています。「夏は暑いものだ!」「暑いと思うから暑いんだ!」などと言って精神論で乗り越えられていた昔の夏の暑さとは種類そのものが変わっていますので、無理せずに過ごしたいですね。

そんな折、本日高校野球の甲子園大会が開会したとか。

…なんつーか、この暑さの中でプレーさせるって新手の虐待じゃないか?とか思ってしまいますが、うん、ワタクシ個人の意見はここでは差し控えておきましょう。

というわけでして、もはや「暑い」以外に言うことがないくらいの厳しい暑さが続いていますが、「猛暑は災害」というNHK NEWS WEBの記事を貼り付けておきますので、皆さま暑さ対策の参考になさってくださいませ。

猛暑は“災害” 命を守る「熱中症」対策|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/basic-knowledge/basic-knowledge_20190731_11.html

繰り返しになりますが、今の夏の暑さは、昔とは大きく変化しています。さらに、熱中症には最悪の事態もあります。このことをキチンと認識することが大切かと思います。コロナ対策との併用で大変なことも多いかと思いますが、しっかりと暑さ対策をしていきたいですね。画像はイラストACさまから。