暑さについて(ちょっと)調べました

経理の鈴木です。

暑いですね…。今日の日立市の最高気温は33°だそうです。

昨日よりはましだと言われればそうなのですが、だからといって今日の暑さがなくなるわけではないですよね。皆さま、くれぐれも体調にお気を付けください。

ところで、皆さま梅雨明けの猛暑を体験した時、毎年一度はこう思いませんか?

今年の暑さは異常だよねー

私は毎年思います。

そして、お若い皆さまは無いかもしれませんが、ある程度人生経験を積んだ皆さまは、一度はこう話したことがあるのではないでしょうか。

昔はこんな暑さじゃなかったよねー

私は言ったことあります。けっこうあります。

で、調べてみました。私の小学生時代、1985年の8月と、今年の8月の日立の気温データです。(今年は8月途中なので、10日までの平均値です)

平均気温26.3℃→27.5℃(1.2℃上昇)
最高気温(平均)29.2℃→30.8℃(1.6℃上昇)
最低気温(平均)23.4℃→24.9℃(1.5℃上昇)
最高気温31.8℃→37.0℃(5.2℃上昇)
最低気温19.3℃→23.4℃(4.1℃上昇)

…上がっていますね。

とはいえ、個人的には、もっと激烈に暑くなったイメージでしたので、平均気温はもっと上昇しているかと思いました。でも、人間の体温が普段より1℃上昇したら体調を崩しますよね…。そう考えると、十分な上昇量かもしれません。

あと、特筆すべきは最高気温と最低気温の上昇量です。これは驚きでした。

最低気温が20°を切ることがないのは、体が休まらなくてしんどいですねぇ。夜寝るときなどは、電気料など気にせず、エアコンなどで気温管理をするべきでしょう。我が家でも、今年からとうとう夜間のエアコン稼働が定番になりました。

8月中旬の季語には「初秋」もあるとのことで、暑いのが苦手な私としては、この言葉に早く実態が伴ってくれるようにお祈りするばかりです。