名刺交換大会

経理担当の鈴木です。

はるばる日本海を超えた大陸から飛んでくる黄砂の影響か、車のフロントガラスがいつもちょっとくもっています。一晩で黄色い粒子が付いてしまうので、フロントガラスを拭かずに放置中です。限界が来る前に、雨が降らないかな…。いや、雨で解決させるのもどうかと思いますが(;’∀’)

さて、5月6日に開講ほやほやの第1教室ですが、本日のカリキュラムは午前中がビジネスマナー、午後がパソコン基礎操作です。今日は事務のO友さんがお休みですので、一人黙々と仕事をしておりましたら、3階から定期的に拍手が聞こえてきました(第1教室は3階にあります)。何事かと思いましたら、名刺交換のロールプレイをしていたとのこと。

みんなの前でロールプレイするのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、当事者以外の皆さんが温かく見守ってくれていますので、心強かったのではないでしょうか。名刺交換大会、実は受講生皆さんの個性が出ますので、ちょっと見てみたい気持ちもあったのですが、こらえて真面目に仕事をしておりました。

ちなみに、私は訓練校に通うまで名刺が必要な職業に就いていなかったので、訓練校でのロールプレイが初名刺交換でした。非常に緊張しました。というか、未だに名刺交換は緊張しますね…。

訓練折り返しを過ぎた第2教室の今日のカリキュラムは、Excelの応用です。もう少しでエクセルの授業はひと段落とのことですが、来週には名刺交換大会以上のイベント、模擬面接が待っていますし、資格試験の実施日も近づいてきます。訓練が終盤に近付くということは、本格的に就職活動も始まりますし、なかなか、のんびり一休みというわけにはいかないですね(^^;)

そろそろと、梅雨の足音が聞こえてくる季節です。急に気温が下がってしまったりしますので、皆さま、お風邪などめされませんよう、お気をつけて。