今年も残り1か月…

就職支援担当の照内です。

あれ?いつも火曜日は小林先生じゃないの?と思った方もいらっしゃると思いますが、すみません。今日は私です。

なぜなら…今週金曜日は授業担当だったり理事会があったりで明らかにバタバタしてしまうので、(誰か代わってくれないかなぁ~)と密かに心の中でささやいていたら、そのささやきが聞こえたのか、むしろ空気を読んでくれたのか、昨日の朝、心優しい小林先生が「大変でしょうから、良かったら代わりますよ。」って言ってくれたのです!(感謝!感謝!)

朝晩もすっかり寒くなってきましたね。マイチャリ(自称:ランボルギーニ)通勤時は、さすがに手袋をしないと厳しくなってきました。事務所がある2階は、1階からの吹き抜けで換気のせいか、微妙に足元が冷えるので、今季初のレッグウォーマーを履きました。※画像はイメージです。

さ~て、今日のフェイスアップひたちは~?(久々サザエさん風)←(昨日の櫻庭先生に続いてみた笑)

第2教室の皆さんは、訓練開始から早いもので丸1か月が経過し、Wordの基礎で表の作成。

第1教室の皆さんは、訓練修了まで残り1か月となり、午後は該当者のみですが、初めての管轄ハローワークへの就職相談日でした。授業自体は午前中で終わりなので、お昼になってすぐに帰る方もいれば、お昼を食べに行ってハローワークへ行かれる方もいたり…。

教室は解放しているので、残って自習されている方もいましたが、いつもの感じではない静かな第1教室。午後になって第1教室の皆さんがいないだけで、こんなにも建屋内が静かに感じるということは、それだけ皆さんの元気な挨拶や覇気があるってことですよね。そんなことをひしひしと感じた午後のひとときでした。

そういえば、今日は12月1日。今年も残り1か月になりましたね。一年を振り返るには少々早いのでやめておきますが、悔いのない一年にするためにも年の瀬に向けてひたむきに走っていきたいと思います。