流行語大賞

経理担当の鈴木です。

今日は朝から寒い一日でしたね。仕事をする際のひざ掛けが欠かせなくなってきました。本日、日立市の最高気温は9度です。9度というと、例年でいう年末頃の冷え込みにあたるとか。

年末と言えば、今年の新語、流行語大賞が決まりましたね。

年間大賞は「三密」。

…これ、流行語なんですかねぇ…。分からなくもないのですが、個人的には、ちょっと違和感のある単語の受賞でした。ちなみに過去5年間の年間大賞は

  • 2015年「トリプルスリー」「爆買い」
  • 2016年「神ってる」
  • 2017年「インスタ映え」
  • 2018年「そだねー」
  • 2019年「ONE TEAM」

だそうです。皆さん、この中で活用したものありますか?私は、「そだねー」と「インスタ映え」あたりを少しは使ったかもしれないです。インスタやってないですが。

そもそも流行語って何?と、思いまして、Google先生にお聞きしてみました。ブリタニカ国際大百科事典 小項目辞典によりますと、「何かのきっかけで急に用いられるようになり,ある期間好んで用いられる単語,あるいは句や文。はやり言葉とも呼ばれる」とのこと。「三密」って、確かに急に用いられるようになりましたが、別に好んで用いられているわけではないと思うんですけどね…。来年は、明るい単語が受賞することを祈るばかりです。

今日のフェイスアップひたちの各教室の授業内容は、第1教室がExcel応用とCS試験(コンピュータサービス技能評価試験)の解説、第2教室がWord基礎の「温泉クラブ通信」(←修了生は「あ、あれね!」となることうけ合い)でした。

CS試験や、就職活動日、模擬面接の話題などが出始めると、訓練も大詰めになってきたな、という気持ちがします。いや、12月25日が修了式なので、まだ少し先なんですけどね(^-^;

とはいえ、師も走る12月ですから、受講生の皆さんも我々スタッフも、忙しく過ごす1か月になることでしょう。ですが皆さん、休む時にはしっかり休みましょうね。しっかり休息を取れることも、社会人に必要なスキルですよー(^^)