フェイスアップひたち法人設立から一周年Part4
経理担当の鈴木です。
大友さんが今日人間ドックとのことで、先週に引き続きいつもと逆の順番でお送りしております。大友さん、頑張ってますか?健康診断の胃の検査って、バリウムでもカメラでもなかなかキツイですよね…。
さて、フェイスアップひたち一周年記念ウィークも後半に突入いたしましたが、実は私のみ、他のスタッフとは少々立ち位置が違っております。
何故かといいますと、私がフェイスアップひたちで働き始めたのは4月1日からでして、法人設立時には参加しておらず、設立時のお話は、茶飲み話に聞いていたくらいなのですね。
仕方ないので私の半生でも滔々と書き記すかと思ったのですが、スタッフすら読んでくれなさそうなので止めておきます。
私以外のスタッフがてんてこまいで設立準備をしていた頃、私は何をしていたのかといいますと、照内先生からのミッションをこなしておりました。
昨年の夏、家人の事情やらなんやらで前職を退職後、相談にのっていただいていたお礼と今後の相談も兼ねて、フェイスアップひたちの前身であるユーアップを訪ねたあの日。
まさかそこで法人設立のお話や、ましてや自分を経理事務としてお誘いいただけるとは、これぽっちも予想していませんでした。あの日は、情報量の多い1日でしたね…。
私を経理事務として雇用するための照内先生からの要望はただひとつ、「簿記3級を取っておいて欲しい」ということでした。かくして私の資格取得ミッションが始まったのです。
数字が苦手で、簿記のテキストも最初に読んだときはちんぷんかんぷんでした。前述した家人の事情で勉強できない時期もあったりと、ミッション達成を少々不安に思うこともありましたが、人間、やらねばならないと思えば何とかなるものですね。いざ入社の日に、「簿記の勉強したけど駄目でした。えへ」なんて言わずに済んで良かったです。本当に。
とはいえ、いざ実務として経理を始めたら、わからなかったり間違ってしまったり、毎日が勉強です(;’∀’)。これからも、勉強の日々が続くことでしょう。
最後に改めて。
フェイスアップひたち、法人設立一周年、本当におめでとうございます!まったくのゼロから会社を興す、しかも専門家の手を借りず、自分たちの手で。
前半の記念ウィークブログに「同じことは二度と出来ない」と書かれてありましたが、人生の中で、そう思うだけの熱量をもって物事を成すということは、なかなかない事だと思います。大変だっただろうなぁとは思うのですが、それだけかけがえのない時間でもあったのではないでしょうか。
私は残念ながら途中からの参加ですが、それでも大変で大切な、かけがえのない日々になりました。いいえ、現在進行形で大切な日々になっております。
前職で多少の事務経験はあったとはいえ、経理はほぼほぼ未経験だった私に声をかけてくださったこと、温かく迎えてくださったこと、本当に感謝しています。本当に、ありがとうございます。
今後も、二周年記念ブログを書くことが出来るよう、精一杯、でも無理はせず、受講生の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さんと寄り添っていけるよう頑張ります。