立冬
経理担当の鈴木です。
今日の日立市は終日気持ちの良い秋晴れでしたね。
季節外れに発生した台風の影響もあり、場所によっては11月半ばの今日も25℃を超える夏日になるようですが、さすがに北関東の日立市ではそんなことはありません。 もうじめじめ暑いのにはうんざりしていたので涼しくなるのもからっとするのも、過ごしやすくなりますから大歓迎です。
が、ふと周りを見渡してみると、「秋が来た、やったー」とばかり言っていられないことに気付きました。
先日の夜、急に母が「今日は風呂に入らない」と言い出したので何かと思えば、少し鼻水が出て顔が熱いといい、翌日の朝には、姉も喉が痛いとのこと。思い返せば、受講生皆さんの中にも体調が優れないという人がちらほら見受けられます。
1年を24等分して季節の目安を表す「二十四節気」というものがあるのですが、今年は、11月7日から11月21日までが「立冬」という冬の始まりを意味する時期になるそうです。この時期は、季節の変わり目であり昼夜の寒暖差も大きくなることから、「立冬」の頃は体調を崩しやすいとも言われているとか。
…なるほどまさに今、「立冬」ですね。
「立冬」のころに旬な食べ物には、生姜やねぎやかぼちゃ、サンマや鮭など体を温めるものがたくさんあります。美味しく旬な食べ物をたくさん食べて、季節の変わり目に負けない体力を付けたいですね(*^^*)
私も、白菜や大根など、他の旬な食べ物もいっしょに、季節のお鍋なんて食べたいなと思います。
…そういえば、最初の方で「秋が来た、やったー」と書きましたが、秋じゃなくてもはや冬なんですね。
ええと、秋はどこに…。
お知らせ
X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。