寒暖差
経理担当の鈴木です。
ここしばらくぐずついた天気が続いていますね。それだけでも憂鬱になりそうですが、それに加えてこの寒暖差で体調を崩す方も多いようです。
今月に入ってからの日立市も例に漏れずで、10月4日(金)の最高気温は31℃という真夏日でしたが、なんと昨日10月8日(火)の最高気温は16.7℃でした。
いや、寒暖差にも程があるでしょう。
暑いのが苦手で、一刻も早く本当の秋(秋とは名ばかりの暑さじゃない秋)を求めていた私でも「ちょっと待て」と言いたくなる寒暖差です。
寒暖差で気になるのが、自律神経の乱れにより起きる寒暖差疲労ですね。
せっかく職業訓練を受講してパソコンスキル、社会人スキルを身に付け、またはアップデートをして、より良いご縁(再就職先)を見つけるため就職活動を頑張っている皆さんが、寒暖差により調子を崩してしまったら悔しいです。
ということで、寒暖差に対応するための対策を調べてみました。
① 適度な運動:ウォーキングやストレッチ(首、肩が特におすすめ)など、15~30分程度の軽い運動を心掛ける。
② 入浴:シャワーですまさず、38~40℃のお湯に10~20分程度浸かって、血行を促進する。入浴後すぐに体を冷やさないよう注意。
③ 規則正しい生活:就寝時間、起床時間を決めて、睡眠時間を確保する。朝は日光を浴びる、朝食を食べるなどして、体内時計を整える。
他にも、マッサージ、首・肩・腰を温める、腸内環境を整えるなど、様々な方法が紹介されていましたので、興味のある方はちょっとググってみまして、自分に合う、無理のない方法を探してみると良いかもしれないです(^^)
今日は雨模様の日立市ですが、週末はお天気回復するようです。最高気温も22℃と過ごしやすそう。
冬に入る前の貴重な秋ですから、有意義に過ごしたいですね(*^^*)
お知らせ
X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。