スキルよりスタンス

就職支援担当の照内です。

やっと秋っぽくなってきましたね~。過ごしやすくなってうれしいのですが、この時期は朝晩と昼の寒暖差がありますので、自称:虚弱体質なわたくしとしては要注意な時期でもあります(笑)
とにかく睡眠・栄養を意識的に確保しながら留意したいと思います。
皆さまもどうかご自愛くださいませ。

話は変わって・・・先月末に修了した第1教室(202ビジネスパソコン基礎科)の皆さんですが、

続々とお仕事が決まり、続々と新しい職場でのお仕事がスタートしております!

思い返すと修了1か月前ぐらいから皆さん積極的に動いて模擬面接にも真剣に取り組んでいましたよね。
さらに思い返すと受講中、それぞれがそれぞれの事情を抱えながらも一生懸命、素直に正直にキャリコンでお話してくれたり、ジョブ・カードを記入して、職務経歴書の作成に取り組まれ、その都度自分自身に向き合っていましたよね。
だからこそ動くべき時に動けたし、結果的にとてもスムーズな就職活動や望む結果につながったのだと思います。
まだ決まっていない方も着実に動けていますし、ご自分と向き合えていますので、大丈夫です!

さて、今日は第2教室の皆さんへ10月7日8日に実施する模擬面接の事前説明をしました。
通常の授業もありつつ資格試験対策もしつつ・・・今度は模擬面接が追加され、求人票の提出や想定質問の回答を考えたり、持参物の準備をしたり・・・とても慌ただしく大変かもしれません。でも、それは本番の面接に備えるための練習です。
これまでの修了生の皆さんと同じように精一杯取り組むことで訓練の目標・目的である再就職につながっていきます。 模擬面接での気づきは大きな宝物になりますので、一緒に宝物を探しにいきましょう!

9月2日に訓練スタートした第1教室の皆さんは、再就職への必要過程の中で、ベースとなるジョブ・カード作成が始まりました。
来週には応募書類の授業、そしていよいよ職務経歴書の作成が始まります。これまでの修了生と同じようにジョブ・カードからの職務経歴書の作成を通して、自己理解をさらに深めていくことで12月初旬に待っている模擬面接の対策にもつながっていきますので、焦らずあきらめずじっくりゆっくり自己理解を一緒に深めていきましょう!

ん・・・?なんか同じことばっかり言ってる?
いやいや・・・段階や時期は違えど何か共通することがあるってことなんです。
それって・・・そう、私たちが大事にしているスキルよりもスタンスってことです。
再就職に必要なことってたくさんあるけど、すべては日々の訓練に対するスタンス(姿勢)が皆さんの再就職への様々なスキルにつながってるってことなのですー!すごくないですかー!?

あ・・・なんか変なテンション(笑)自分でも何を言いたいのか、よく分からなくなってきちゃいました(笑)スミマセン。でも、何事にもスタンスが大事って話でした(かなり無理くりですが)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。