固いブログ

講師担当の櫻庭です。

第1教室で開講中の「202ビジネスパソコン基礎科(DX推進スキル)」は、今日と明日の2日間にわたって『模擬面接』が実施されます。
模擬とはいえ本番の面接と同じ服装で真剣勝負の雰囲気で行われます。
社外からの面接官役の方の応援もいただいて、一人当たり20分の面接と、10分の振り返りを実施します。

面接は質疑応答での臨機応変の対応も求められますが、挨拶や所作などでのパターン化した行動も要求されます。頭ではわかっていても、いざとなるとなかなかできないことも多いものです。
一度経験しておけば本番でまごつくこともなくなるでしょう。

受講生の皆さんはそれぞれ緊張もしているでしょうが、良い経験を得られる貴重な機会と捉えて、失敗を恐れずに臨んでいただければ幸いです。

模擬試験に限らず、資格試験の勉強や就職活動などは受講生自らが注力する事柄ですので、訓練も残り1か月を切るとパソコンを担当する私の出番が少なくなってきます。
ちょっと寂しい気もしますが、やるべきことに真剣に取り組む受講生の皆さんを陰ながら見守っていきたいと思います。

みんなガンバレー!!」(心の声)

たまには固いブログも書くんだぞ~。(しんのすけの声)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。