かなり焦りました(;^_^ 車検が切れそうだった話です。

事務担当の大友です。今日は訓練とは関係のない話になります。

先週金曜日のお昼休み、スタッフと車の税金そろそろですねとか、車検の話をしました。その日の帰りにふと「私の車の車検いつだっけ?」とおもい、フロントガラスに貼られている自動車検証の有効期間満了日のシールを確認したところ、令和6年4月16日。

「えっ!4日後じゃん(;゚Д゚)」

かなり焦りました。
「何でこんなことに?」今までの車検は、近所のガソリンスタンドに出していて、車検が近づくと予約案内のハガキが届いていましたが、そのガソリンスタンドは閉店していたため、今回ハガキは届いていませんでした。ハガキに頼ってはダメだったと大反省です。

その日の夜に、最近利用している別のガソリンスタンドに車検依頼の電話をし、翌日、車検前の点検をして頂きました。
車検は、予約がいっぱいで最短で4月19日(金)になる。代車も予約がいっぱいで用意ができない。仮ナンバーも取得していただくようになるとのことでしたが、とにかく車検を通さなくてはと思いお願いすることにしました。

その後、担当の方とお話していく中で、担当のお知り合いの方が車検の予約が入っていて、その方は車検まで日数があるので車検日を遅らせてもよいか確認し、遅らせて頂くことができたら、私の車を先に車検を通して下さるとのことでした。申し訳ない気持ちと、担当の方のご厚意、そして、車検日を変更して下さった担当のお知り合いの方に心から感謝です。

車検は16日(火)に終わり、無事に戻ってきました。先週の金曜日にスタッフと車検の話をしていなければ、もしかしたら車検が切れていることに気が付かなかったかもしれません。スタッフの皆さま、ありがとうございます。

車検切れの車で公道を走った際の罰則を調べてみました。

違反点数6点、30日間の免許停止、6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金(自賠責も切れていた場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金)とのことです。

次の車検は焦らず予約ができるようにしたいと思います。

皆さんのお車は大丈夫ですかきっと大丈夫ですね。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。