決算(その後)

経理担当の鈴木です。

先週末あたりから大分気温が上がってきましたね。夏が近づいてきたのでしょうか。というか春はどこにいったのでしょうか。個人的には、夏到来はもっとずっと後でいいんですが…。

前回、ブログを書いた時点ではまだ事前確認段階だった決算書作成ですが、2週間たった今、どういう状況かと言いますと、何と、既に顧問税理士様への初回提出を済ませ、返信を待つ状態となっております\(^o^)/

とはいえ何の問題もなくすんなりいったかと言うとそうでもなく…。

5回目だからと甘く見ていたわけではないのですが、会計ソフトから出力した試算表で謎に思うの数字を調べてみると、不備、間違い、登録忘れなど、着々と(?)アカンものを発見しまして。修正して、結果ぴったり来た時は爽快なんですが、そもそも不備、間違い、登録忘れは良くないですよね( ;∀;)

昨年の経験を踏まえ、資料が必要になりそうなものについては決算書と共に提出しました。この時点で昨年より顧問税理士様とのやり取り回数は減る(はず)でしょう。
去年よりちょっとだけ成長した(はず)の自分を自画自賛しつつ、顧問税理士様からの突っ込みを待つ今日この頃でございました。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。