家庭菜園

講師担当の櫻庭です。

今朝出勤時に十王駅で今年初めてのツバメを見かけました。

十王駅では毎年ツバメが巣を作って子育てしているので、今年も巣作りの偵察に来ていたのかもしれませんね。

今日は気温もぐんぐん上がって午前中に20℃を超えました。4月も半ばを過ぎたのでそろそろ家庭菜園(とても狭いので菜園とは言えませんが)の準備をはじめようかなと思います。

まずは肥料や石灰をまいて土づくりをしてから苗を植えていきますが、今年は腰を痛めたので無理しないよう気をつけます。例年通り、ミニトマトやキュウリ、ナスといった定番の野菜を中心に育てていきたいと思っていますので、野菜の成長の様子をこのブログで随時紹介していきますね。

今年はすでにアスパラガスを何本か収穫して美味しくいただきました。

以前は毎年数十本も収穫していたのですが、3年前に病気で全滅してしまいました(涙)。

その後、再度種から育ててようやく今年になって食べられる太さになりました。アスパラガスは収穫まで3年かかりますが、一度植えておけばその後は毎年収穫できるのでお勧めですよ!ぜひお試しください。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。