…の秋 Part3

講師担当の櫻庭です。

最近の私のブログで「食欲の秋」「スポーツの秋」を話題にしてきましたが、しつこく今日は第3弾「読書の秋」についてです。

最近は、本を読むことが少なくなってきていますよね。

スマホでも本を読めますが、私は印刷した活字を読むほうが好きです。

私は毎日電車で通勤していますが、乗車時間は片道わずか10分しかありません。でもその時間は必ず本を読むことにしています。読むスピードは割と速い方なので、文庫本を1か月程度で読み終えることができます。

先日車両内を見渡してみたら、本を読んでいるのは私だけで、皆さんスマホを見ていました。YouTubeなどの動画を中心に「見て楽しむ」時間が増えたことにより、活字を読む時間が奪われている状況を改めて実感しました。秋は夜の時間が長くなって読書をする良い機会です。動画ばかり見ていないでたまには読書するのもいいものですよ。

久しぶりに真面目なブログになったな。やればできる爺!

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。