食欲の秋

講師担当の櫻庭です。

先日、毎年恒例となっている「都道府県魅力度ランキング」が発表されました。我が茨城県は、堂々の47位でした。今年は45位くらいにはなるのではないかと予想していましたが、安定の最下位という結果に終わりました。逆に最下位を売りにしていけばいいとも思いますし、ランキングの意味自体が良く分からないですよね。(※諸説あります)

さて、10月も半ばを過ぎました。秋と言えば、そう「食欲の秋」!

秋になれば、魚や野菜、果物、などのおいしい食材がたくさん手に入ります。

おいしいものをたくさん食べようと食欲も旺盛になりますが、そもそも動物は寒い冬に備えて本能的に脂肪分を蓄えようとするからです。

「本能ならしょーがないじゃないか(久々のえなりかずき風)」

と言い訳し、本能のおもむくままに食べ過ぎて後で後悔することになるのも毎年恒例です。

もともと人間は冬眠しないのですから食欲に任せて食べ過ぎないようにしましょうね。

私は今週水曜日に人間ドックが控えているので、それまではじっと我慢の子です!人間ドックが終わったら美味しいものをたらふく食べてやるぞー!今から何を食べようかワクワクしています。だって本能なんだからしょーがないじゃないか!(再びえなりかずき風)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。