キャリコンウィーク

就職支援担当の照内です。

どこからか金木犀の香りもしてきて、すっかり秋らしくなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

しばらく間(3週間も)が空いてしまいましたが、決してサボっていた訳ではないんです…。どうかご理解くださいませ(-_-;)

さて、今週は火曜・水曜に第2教室の皆さんとの4回目のキャリコンがあり、昨日は第1教室の皆さんとの2回目のキャリコンがあり、まさに「キャリコンウィーク」でございました。

キャリコンは通常、月に1回あるわけですが、4か月コースの1回目・2回目・3回目・4回目では授業の進み具合に相まってキャリコン内容も異なってきます。

詳しい内容については割愛させて頂きますが、受講生の方が素直に正直にお話して頂けることで、私も就職支援担当としてその方をより深く知ることができますし、一緒に先(就職)を見据えながら自分の足元(今できること・やるべきこと)を再確認できることがとても大事だなぁ~といつも思います。そして同時に「この職業訓練の目的は就職(再就職)である」という軸を互いに再認識することも大事だよねぇ~と思っています。

もちろん当法人の職業訓練では、任意受験ではありますが資格取得を目指せます。

せっかく職業訓練に通うなら、一つでも資格を取得して、少しでも自信を持って就活に臨んで頂きたいという思いもあります。

とは言え、就活において資格は無いよりあった方が有利ではありますが、資格さえ持っていれば必ず就職できる訳ではないのも事実です。だからこそ、当法人の職業訓練内容は、「もっと、いい」就職をするための大事な要素がたくさん散りばめられているのです☆

もう少ししたら1月開講の訓練コース募集が始まりますので、一人でも多くの方に当法人の職業訓練を知って頂き、是非とも受講して頂きたいと思っています。

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

(何気に強風ですので、お気をつけて~!)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。