大雨の日の運転。怖かった~

講師担当の小林です。

昨日に引き続き、先週(2023.09.08(金))の大雨の話で恐縮ですが、本当にひどい雨でしたね…。訓練に通う受講生の皆さんや、スタッフの皆に大きな被害がなかったことが一番のニュースです。

普段は電車通勤の私ですが、「台風来てるし、電車止まったら帰れなくなるから」という理由で、あの日は自家用車で通勤していました。

先日の櫻庭先生のブログのとおり、大雨の影響で電車が完全にストップしてしまいましたので、結果的にこの判断はよかったことになるわけですが、あの大雨の中での車の運転はかなりの恐怖感がありました。維持費の安さと小回りが利く点が気に入って普段は軽自動車を愛用している私ですが、もう少し時間がズレていたら小型の軽自動車では危なかったかも知れません。

家に着いた時には思わず「ホントよく帰ってこれたな~…。ありがとう車。車ありがとう」と、車に謎の感謝を伝えていましたから。

さて、そんな車の運転に必要なものといえば、自動車免許

履歴書等に書く名称としては「普通自動車第一種免許」。

ワタクシごとで恐縮ですが、先日、免許の更新をしてきました。何気にゴールド免許。

まだまだ暑い日が続きますが、日は確実に短くなってきてますね。自分がドライバーの場合は早めのライト点灯、歩行者や自転車の場合は反射材の装着などをし、安全に努めなければいけないなと改めて感じた機会となりました。おしまい。

ちょっとした愚痴。

あの大雨の日の夕方、ワイパーを高速にしても雨で煙ってほとんど見えない中なのに、ライトもつけずに走っているクルマが一定数いて、たいへん驚きましたし、危険だなと思いました。

頼むから、あなたが見えてるかどうかでなく、他者からみてどうかで判断してくれよ~…。って、それができたらあの状況で無灯火で運転してないか…。という、愚痴。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。