2023年、折り返し

就職支援担当の照内です。

梅雨本番、連日蒸し暑かったり、突然のゲリラ豪雨など不安定な空模様が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。今日は6月30日。早いもので、2023年も半年が過ぎようとしています。なぜそんなことをブログで書いているかと言いますと、毎日年間カレンダーを見ているので、ふと「あ、今日で1年の半分なんだー」と思ったからです。

私の机の前には、相変わらずの透明アクリル板があり、そこにA4用紙1枚の年間カレンダーと月間カレンダーをそれぞれ横並びに貼っています。修了生の方はお気づきかもしれませんが、就職相談などで来られた修了生とは、基本的には私の机の横でお話することが多々あって、就活中であれば

「いつハローワークに紹介状もらいに行く?」「応募書類はいつ郵送する?」

など現実的なスケジュールを確認するのに使ったり、お仕事始まった方であれば

「いつからお仕事始まったっけ?」「もう〇か月も経ったんだね~」

など過去を遡ることで、ご本人が今日まで頑張ってきた期間を感じてもらったり、今後の相談であれば、少しでも先の未来を見通せるように!と思って、貼っているのです。

話が少しそれましたが(いつもだけど)、ちょっと振り返ってみると…個人的な健康面では、2月末にチャリで転倒して全治2か月、今月初旬に毎年恒例(?)の溶連菌にかかったりと、受講生や修了生、関係各所の皆さま、スタッフ皆に迷惑を掛けてしまった反省と本気で健康維持の大切さを実感した半年間でした💦(その節はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!)

さぁ、明日からは7月です✨

第1教室は訓練コースの折り返し。そしていよいよ、第2教室は新たな訓練コースのはじまりです。6/19の修了生の方々も本格的な就活真っ最中です。気持ちを新たに、これまで通り一人ひとりに寄り添いながら、日々健やかに、そして明るく楽しく朗らかにいきたいと思いまーす!皆さまもどうかお身体ご自愛くださいませ~!

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。