がんばりましょう

経理担当の鈴木です。

ここ数日は暖かい日が続いています。年が明けてから、いつも背中に貼っていたホッカイロがお役御免になりました。ちょっと動くと汗ばんだりしていましたので、むしろ外して快適になりました。

いきなりですが、物価上昇が恐ろしいですね。

仕事終わりに車に乗ったら、とりあえずLINEの通知を確認するのですが、先日、家族のグループLINE(男を除く)の通知数がすごいことになってまして、何事かと思ったら、「電気代が高くてしんどい」という話題、というか愚痴でした。

確かに、私も会社の会計処理をしていて電気代の値上がり具合は実感しています。

このブログを書くにあたって、改めて光熱費を確認してみたところ、今年度はあと2か月分残っているのに、既に昨年度分の光熱費とほぼ同額でした…。予算は昨年度の金額に合わせて作成してましたので、つまり残り分は赤字ということですね。ああ辛い。まさかここまでうなぎ上りに上がるとは…。

昨日の〇林先生のブログではないですが、破産するか凍死するか、二つに一つを選ばざるを得なくなる前に節約などして生き延びる術を見出したいものです。

そこで、当法人の新装備、事務所のカーテンですよ。暖房効率が上がったせいか、明らかに設置前より事務所が暖かくなりました。節電効果抜群です。アイデアから設置まで携わってくださった桜〇先生、本当にありがとうございます。

事務室にカーテンがつきました。 | 特定非営利活動法人 フェイスアップひたち
https://faceup-hitachi.org/blog/20230203

これで何とか春まで生き延びられそうですし、決算の数字を見て血圧が上がらずに済みそうです。

皆さま、小さいことからコツコツと頑張って、この値上げの波を乗り切りましょう(^▽^;)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。