ホームページ作成がスタートしました!

講師担当の小林です。

少しずつですが、日が長くなってきましたね。光熱費が高くなってきて困っているので、破産するか凍死する前に、早いとこ暖かくなってくれると嬉しいです(物騒)。

さて、そんな話はさて置いて、現在開講中の第2教室では、「ホームページ作成基礎実習」がスタートいたしました。

ただいまの訓練コースでは、世の中の流れにのっとって「WordPress」を使用したWebサイト制作の基礎編を紹介していますが、やっぱりWordPressはラクですねぇ。まぁ、HTMLとCSSによるWebサイトづくりも楽しいんですけど、ね。

昔ながらのホームページと言えば、昔の人は↓こういうのをメモ帳などで1個1個タグ打って、Webサイトを作ったものです。


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<title>HTMLのサンプル</title>
<style>
h1 { background:#333; color:#fff; margin-bottom:1em; padding:0.5em; }
h2 { color:#8b4513; font-weight:bold; border-bottom:solid 2px #8b4513; line-height:1.5em; padding:0.5em; }
</style>
</head>
<body>
<header>
<h1>見出し1</h1>
</header>
<h2>見出し2</h2>
<p>これは段落です。</p>
<p>これは段落です。</p>
</body>
</html>

HTML打って、CSS直して、ブラウザで更新して…と手作業でちまちまやっていたものです。せっかく打った内容が自分の思ったように表示されなくて「えー!?なんでー!?ムキー!」ってなったり、バチッと思った通りに表示されたりしたときの感動もあったりして。HTMLやCSSの使い方を解説しているサイトからコードを丸々コピーして、それが何かよく分からんままに使ったり。懐かしい。

ところが今は、WordPressを使用して「いい感じのテーマ」と「便利なプラグイン」を選べば、ある程度見栄えのするWebサイトが簡単にできてしまうのですから驚きです。

※もちろん、HTMLとCSSの知識もあるに越したことはないので、HTMLの知識が要らない!というわけではないですのであしからず。

現在の第2教室の受講生も一生懸命WordPressの知識を身に付けているところ。「楽しいかも」とおっしゃる方もいて、心強い限りです。ワタクシも頑張って授業しますので、お互いに頑張りましょうね~!

ではまた。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。