冬の大捜索

経理担当の鈴木です。

最近の冷え込みと昨日の雨のせいなのか、今朝は部屋の窓枠が激しく結露していました。出勤のため、車に乗ろうとしたらフロントガラスも水滴で真っ白で、もっと寒さが本格的になってきたら、私が凍結したフロントガラスを熱湯攻めにする日が今年も来てしまうかもしれないな…と思いました。いや、きちんと暖機運転をすればいいだけなんですけども。

自宅で携帯電話が見当たらない時、どうしますか?

私だったら、手っ取り早く着信を入れます。

先日、我が家で母の携帯電話が行方不明になり、家族全員で大捜索をしました。定石通りの着信音の捜索であっさり発見できるかと思っていたのですが、母が、自宅であるにも関わらず携帯電話をマナーモードにしていたという事実によって、途端に捜索難易度が跳ね上がってしまいました。

マナーモードにしている理由を聞いたところ、アプリゲームをしている時にLINEなどの着信が頻繁に入ると面倒だったからとのこと。…なるほど、母にLINEを入れても見ていないことが多いのは、このせいだったんですね。

仕方なく、地道に捜索した結果、冷蔵庫の野菜室から発見することが出来ました。冷凍庫じゃなくて良かったです。

母には、どうしても必要な時以外はマナーモードを解除するように厳命しました。そもそも、携帯電話はゲームで楽しむためのだけのものではなく、携帯できる電話なのですよ…。

一家で大騒動になった今回の件ですが、一つ、新しい発見をすることが出来ました。

なんと、冷蔵庫に入った携帯電話は、たとえマナーモードを解除したとしても、着信音がほぼ聞こえないということです。そうすると、今回の母の携帯電話は、例えマナーモードにしていなかったとしても、着信音では見つからなかったという事ですね。

皆さんも、携帯電話を冷蔵庫に入れたまま忘れないように注意しましょう。なかなか見つけることが出来ませんので。

…携帯電話、そもそも冷蔵庫に入れないですよね。失礼いたしました。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。