「ありがとう」っていいね

就職支援担当の照内です。

3週間振りでございます。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。連日、気持ちの良いお天気で、ことあるごとに顔を上げるとキレイな青空で心もスッキリします。そんな9月の最終日ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今週水曜日、8月31日に訓練を修了され、再就職された修了生のMさんが提出書類を持参してくださいました。

(公共職業訓練は、修了後3か月以内の就職を目指していくのですが、就業が決定したら終了ではなく、就業決定後、就職状況報告書という書類にご本人と就業先様に記入して頂き、ご本人に提出して頂かなければならない決まりなのです)

Mさんから書類を提出して頂き、実際に仕事が始まってどんな感じなのか等々、いろいろとお話を伺ったところ、「皆さん、良い方ばかりで~本当に有難いです~」と笑顔でお話してくださいました。そして帰り際、素敵なプレゼントを頂きました☆「お菓子ばかりだと太ってしまいますので~」と冗談を交えて頂いたプレゼントが、「日めくりカレンダー」と「黄色いお花のバスフレグランス」と「お手紙」でした。写真はこちら↓

「日めくりカレンダー」は、1日~31日のそれぞれのページに素敵な写真と共に心に染みる言葉の数々。

しかも…なんと…ご本人の手作りだとお聞きしてスタッフ皆で驚きつつも、Mさんのお気持ちに心からの感謝し、パワーを頂き、幸せな気持ちでいっぱいになりました(涙)どの日も素敵な言葉の数々ですが、今日の写真はあえて、<24 感謝を表しましょう 「ありがとう」で自分も相手も幸せな気持ちに>を選ばせて頂きました。

Mさん、たくさんの愛と感謝の気持ちを表してくださり本当に本当にありがとうございます!

そして、今日はハローワーク高萩様主催の11月1日開講「208パソコン・Web基礎科」の訓練説明会に行って参りました。先週のハローワーク日立・常陸大宮も含め、説明会にお越し頂いた方、各ハローワークのご担当者様、茨城県立日立産業技術専門学院のご担当者様、本当にありがとうございました!

小さい頃から母がよく言っていた「ありがとうとごめんなさいが一番大事」という言葉を思い出し、母にも感謝です。やっぱり「ありがとう」って素敵な言葉だし、口に出して初めて人に伝わるものなんですね。(じーん…涙)あ、ヤバイ。またもおセンチになりました(笑)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。