「自宅以外でも」備えは必要

事務担当の大友です。

日立市の天気は晴れ。心地よい風が吹いています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先週の土曜日のことですが、凄い大雨でしたね。その日私は、自宅ではない場所にいて、夕方から1時間ほど停電していました。

その間に辺りが暗くなってきて、ろうそくを灯す運びとなり、最初は「風情あるなぁ」と悠長なことを思っておりましたが、次第に停電はいつまで続くのかと、不安な気持ちでいっぱいになりました。震災以降、自宅では非常時に備えた準備はできていますが、自宅以外で災害にあった時のことも想定しておかないといけないなと身に沁みました。

『備えあれば憂いなし』。この言葉に尽きると改めて感じました。今回の大雨では、静岡県など他県の方が大変な思いをされています。一日も早く普通の生活に戻られる事を祈っております。

台風18号が来週にかけて本州に接近する恐れがあるそうです。

皆さま、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。