いままで気づかなくてごめんね。

事務担当の大友です。

今日は晴れてくる天気予報でしたが、晴れ間がみえる気配はなさそうです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、当法人は、JR日立駅前から西へ向かった、パティオモール商店街の中にあります。

パティオモール商店街には、色々な石像があるのは知っていたのですが、なぜか最近になって急に目に留まった石像があります。

(今まで気づかなくてごめんね。)

それは、「招きモルちゃん」の石像です。何とも言えない愛嬌のあるお姿。( *´艸`)

(ドトールの前に設置してあります)

「招きモルちゃん」の石像は、日立市で発見された日本最古の地層(2008年現在)から採れた約5億600万年前の花崗岩を加工したもので、商店街を訪れた皆さまに対して運が開かれ、笑顔あふれる幸福を招き入れられるよう願いを込めて作られたとのこと。

説明書きにはこう書かれていました。

「招きモルちゃんを、ひもの先で3回ふいてみてください。頭をふくと頭がよくなるかも、手をふくと手先が器用になるかも、お腹をふくとお腹がが強くなるかも、招きモルちゃんをふいた部分がよくなるかもしれません。」

とのことでした。

設置当初はひもがあったようですが、今は取り外さているようでしたので、昨日はモルちゃんの頭をそっとなでてきました。

(頭がよくなるといいなと願いをこめて(#^^#))

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。