プレゼン大会&Excelスタート

講師担当の小林です。

フェイスアップひたちでは、いよいよ明日、第1教室の皆さんが修了式を迎えます。そんな時に、第2教室担当のワタシが登場していいのかというギモンはありますが…。(天の声:じゃあ引っ込めばいいのに

ま、まぁ、それはそれとして、修了式前のタイミングということは、本日第1教室では、恒例のプレゼン大会が実施されました!

プレゼン大会とはプレゼンテーションソフトであるPowerPointを使用して…とまあ、このあたりの説明は省略して、とにかくこれまでの訓練期間の集大成となる、最後のイベントなわけです。ゲームで言うラスボス。これまでの旅の思い出とともに、仲間たちと最後の力を結集して臨む、最終イベントです。

ワタクシは第2教室の講義がありましたので、休憩時間中に立ち見…というかチラ見だったのですが、堂々とした第1教室の皆さんの姿にじんわりと感動しておりました。第1教室の皆さん、大変お疲れさまでした!頑張りましたね!

明日は旅のエンディングとなる修了式。またその先に再就職という「第2部」があるのですが、こちらはどんな物語になるのでしょうか。今日のプレゼン大会の皆さんの姿を拝見していますと、きっと第2部も輝かしいものになってほしい…いや、なるはず!と期待せずにはおられません。第1教室の皆さんの、ますますのご活躍をお祈りしております!

さて、第2教室はというと、もうすぐ丸2か月経過して、訓練期間も折り返し。内容としては、Excel編がスタートしました。

ゲームで言うと、船を手に入れたあたりですかね(何でいちいちゲームで例えるの?)。いろんなところに行って装備を強化したりできますし、思わぬ強敵とのバトルも楽しめます。まだ仲間にしていないキャラクターが増えるかも。行ける所が広がるぶん、やることが増えて大変な時期でもありますね。

でも、ここでしっかりレベルを上げておくと、あとがラクになりますよ。魔法も装備もしっかり整えておきましょう。今は何に使うか分からないアイテムでも、後半で必要になるかも知れません。逆に言うと、ここで怠けると、後半の難易度があがりますからね。踏ん張り時です。一緒に頑張りましょうね。

以上、ゲーム好きの小林でした。ではまた。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。