丸める?

講師担当の櫻庭です。

現在、第1教室では、Excelの授業の真っ最中です。

ちょうど基本的な関数を学んでいるのですが、その中に数値の四捨五入(ROUND関数)、切り上げ(ROUNDUP関数)、切り捨て(ROUNDDOWN関数)を行う関数があります。いずれも数値の小数点以下などの「端数を調整」するための関数です。端数を調整するとは、言い換えると「精度を落として表示する桁数を減らす」ことを意味します。

ところで、「数値を丸める」という表現を聞いたことがありますか?

前述した、数値の端数を調整することを「丸める」というのですが、授業での説明の際にこの「丸める」という表現を使うと「何それ?聞いたことなーい。」と言われてしまいます。私は、一般的な表現だと思っていたのですが…。

関数の名前に使われている、ROUNDを訳せば「丸くする」ですよね。たとえば、 3.141592… を四捨五入して小数第2位に丸めると 3.14 となります。端数の0.001592…を処理して、数値が丸くなりました。(^^♪

ところで、私はといえば、歳を取って心も体もすっかり丸くなりました。お後が宜しいようで。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。