いつもの?

就職支援担当の照内です。

今日は雨もなく日差しは強めでしたが、最近の湿気もわ~っとな感じとは異なり、何となくカラッとしてましたね。いつもは蒸し暑い階段も今日は涼しめでした。とは言え、熱中症には注意が必要ですので、今日もペットボトル3本は余裕で飲んでおります、はい。

さて、先週金曜日に開講した第2教室では、今週月曜日から本格的な授業がスタートしました。私もコミュニケーションやビジネスマナーの授業を担当しまして、毎度恒例、大好評(?)の名刺交換大会も無事に終わりました~!初めての方も、そうでない方も、目線バッチリで表情もにこやかで素晴らしかったです☆

そうそう、つい先日も、修了生Mこさんが来てくれて、ついに新たな職場で名刺を持つことになったそうで、嬉しそうに渡してくれました。私も「頂戴いたします」と言って両手で頂戴しました。入講式の時からMこさんの表情を見てきたからこそ、とても晴れやかな表情で名刺を渡してくれて、それが何だか本当に誇らしく、とっても嬉しい気持ちになりました~♪

第1教室では、いよいよExcel関数祭りに突入です。職務経歴書の添削も、とても順調に進んでおりますし、来週には、Excelの履歴書を作ります!そして…ふと気づけば早いもので最後の4か月目=8月入ったらすぐに模擬面接があります。模擬面接が終わると、いよいよ就職活動が始まり、CS試験があって、プレゼン大会をして修了式を迎えます…って、なんだか訓練概要ダイジェストみたいになりましたが、改めて1日1日って大切だなぁ~と身に染みて感じます。

あと、今日は修了生3名の方が来てくれたのですが、実は予定では2名でした。と言うのも、午後に来てくれた修了生Aちゃんが同じ教室で共に学んだMちゃんに声を掛けてくれたそうで、一緒に来てくれました。二人の仲睦まじい様子を見て、何だかほっこりして嬉しくて、たくさんパワー頂きました!

みんな(私も含めて!)それぞれいろいろありますが、話したいと思った時に話を聴いてくれる人がいて、その人の存在って本当に有難いものです。ホント大事に大切に思ってて本気で感謝してて…と、しみじみしちゃいましたが、おっと!今日は金曜日!今週も良く頑張りました~!ってな訳で、今日も気持ちよく黄色い炭酸いただきまーす!(またいつものオチかよ…ってどこからか聞こえてくる気がするけど、気にしなーい^^;)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。