地震と夏日?

就職支援担当の照内です。

1週間前の金曜日は、台風16号の影響で嵐の金曜でしたが、今日は雲一つない、清々しい快晴でめっちゃ良い天気でしたね。ってか、最高気温26.5℃だったそうで…10月だと言うのに夏日じゃん。どうりで暑いわけですし、黄色の炭酸も進んでしまう訳です。

突然ですが、昨夜の地震にはビックリしましたね。久しく聞いていなかった緊急地震速報にも驚きましたし、揺れも長いし、ソッコーでTV見てみたら「東京・埼玉県で震度5強」との見出しに更に驚きました。

気象庁によると、東京23区で震度5強を観測するのは2011年の東日本大震災以来だそうです。その当時、東京都中央区(日本橋)で働いていたことをふと思い出し、当時のことに思いをはせました。長くなってしまいそう(いや、間違いなく長くなる…)なので、詳細は割愛させて頂きますが、いつ何時に大きな地震が起きてもおかしくないのだということを改めて実感しました。一夜明け、様々な被害が報告されていますが、どうか被害に遭われた方がご無事で、復旧作業なども速やかに無事に進みますように…。

…なんだか一人勝手にしっとりしてしまいましたが、やっぱり準備出来ることはちゃんと準備しておくことや目の前の人に寄り添い、目の前のことに集中して一つ一つ進めていくことが大事なのではないか?という無理やりな方向転換をしてみました。意外にも、一事が万事なもんでございますわよね。(あれ?疲れてきておかしくなってきたのかも(笑))

とりあえず今を大切に、今できることを精一杯自分なりにやっていこうと思います!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話(意味不明な話とも言う)になりましたが、とは言え、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。