百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)
講師担当の櫻庭です。
10月の声を聴くと、季節は一気に秋のイメージに変わってきますね!
それなのに連日の暑さ…。衣替えをしたはずなのに、今日も箪笥から半袖を引っ張り出して着ています。だって暑いんだからしょーがないじゃないか。(えなりかずき風)
さて、大好評「ことわざシリーズ」も回を重ねること第4弾になりました!!
第1教室では、Wordの授業を行っている最中ですが、文書を作成するときに、文字だけで説明するよりも画像やイラストなどを使うほうが、圧倒的にわかりやすくなる時がありますよね。いくら文章で細かく説明したとしても、「下図のように…」など図や写真を文書に挿入するほうが分かりやすくなるのは当たり前です。まさに百聞は一見に如かず!
「百聞は一見に如かず」とは、百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということを意味します。
Wordでは文字で文書を作るイメージがありますが、文書に画像やイラストを簡単に挿入できるのはもちろん、様々な編集も簡単にできます。
写真の場合だと、背景を削除したり、明るさや色調を変えたり、油絵風にしたり、不要な部分を切り取ったり、様々なWord機能を使って、オリジナルの写真とは全く異なるものに変えることができてしまいます。画像やイラストを使った文書を作成するときにちょっと一工夫を施してお洒落にしてみては如何ですか。
お知らせ
Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。