本番で緊張しないために
講師担当の櫻庭です。
先週の月曜日は休日でしたので、私にとって2週間ぶりのブログです。
今年のお盆は、ずっと雨模様の天気でしたね。新型コロナウィルスの感染再拡大も相まってどこにも行かず、家にこもりっきりの4連休でした。
さて、今月末に修了式を迎える第1教室の「202ビジネスパソコン基礎科」の訓練も残りわずかとなってきました。今週は、受講生にとって大きなイベントの一つである資格試験を予定しています。
十分な時間を費やして練習問題に取り組んできてはいますが、やはり本番ではどうしても緊張してしまいますよね。本番で実力を発揮できるよう、普段から「緊張しやすい」と感じる人は、事前にリラックス方法を身に付けておくことがお勧め!
例えば、呼吸法などもそのひとつ。呼吸は自律神経にも影響を及ぼすと言われているため、意識的に息をゆっくり吐くことで心を落ち着かせることができます。息を吐くのにかける時間は、吸うときの2倍が理想的です。
また、考え方を少し変えてみる(リフレーミングする)ことも重要です。以下のようなことを頭の片隅に入れておくと、心が少し楽になりますよ。ぜひ、試してみてください!
- 緊張しない人はいない、緊張してしまうことは悪いことではない
- 完璧であることは求められていない
- 緊張している所を見せても大丈夫
「やるべきことはやりきった」と自分に言い聞かせ、自信をもって臨みましょう。全員合格することを祈っています!(やっぱり最後は神頼み!)