ビジネスメール&プレゼン大会♡

就職支援担当の照内です。

まだ梅雨入りしていないのに、梅雨明けしたのかと勘違いしちゃうぐらい、今週は晴天&とても暑い日が続きましたね~。茨城県内でも山側?西側地方の常陸大子や古河などでは30℃以上の真夏日になったとか…( ゚Д゚)海に面している日立は県内でも涼しい地域で、我が故郷の好きなところの一つでもあります☆(それでも暑いのは暑いんですけどね)

さてさて…話は変わって。

2か月目に突入した第1教室の皆さんは、Wordの授業も応用に入り、引き続き授業進行と共に職務経歴書の作成(添削)も本格的に進んでおります。

職務経歴書の添削は、以前のブログ(4月9日)にも書きましたが、今回もメールで行っています。メールと一言で言っても、ただ添付すれば良いということではなく、あくまでも「ビジネスメール」として送って頂くので、件名や本文の書き方も含めて実践的な練習です。私も仕事でメールを使い始めた頃は、送信ボタンを押す前に、おっかなびっくり必要以上にビクビクしながら何度も本文を読み返して、添付データを開いて確認して…の連続で、やたら時間を要した記憶があります(・_・;)

就職先や職種にもよりますが、就職していざメールを使うとなった時に必ずや役に立つはずです!第1教室の皆さんも、この訓練受講中にたくさん練習することで、自信を持って「ビジネスメール、できます!」と言えるようになりますので、ミスを恐れず何度も何度も諦めずに挑戦していきましょう♪

そして…週明けに修了する第2教室では、最後のビックイベントである「プレゼン大会」が昨日開催されました(笑)

皆さん、個性溢れるとっても素晴らしい発表をしてくださいました!実はこのプレゼン大会、私にとって一番のご褒美タイムなのです♪

なぜご褒美かって? 発表スライドの中に私を揶揄した画像を入れてくれることも嬉しいですし(キラキラな魔法使いさんや酔っ払いの画像…たとえ角や尻尾が生えていても…笑)、何よりもこの訓練を通して自己理解が深まり、皆の前で自己開示が出来るようになって、今の自分を受け入れて、「自分」も「他人」も「過去」も、そして「今」を大事にしていることがたくさんたくさん伝わってくるからです(*^-^*)

プレゼン大会をやり切った皆さんの清々しい晴れやかな笑顔を見ることが出来て、本当に幸せな時間でした!第2教室の皆さん、私どもの訓練に受講を決めてくれて、毎日真剣に取り組んでくれて、最高のプレゼン大会にして頂き、本当にありがとうございました~♪また、第2教室の皆さんに訓練を案内してくださった各ハローワークのご担当者様にも心より感謝申し上げます!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪